MHP2ndG-ソロ狩道スローライフ訓練所-MHP2G TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ウォッチング! 「私の注目情報」 > 「PSPの理想形?」 <攻略そっちのけ!?ウォッチング!(080707)>

お知らせ (記事は下部に表示されます)

・MHP2G、PSP新着情報をお探しの方はこちら → 人気ブログランキング New
・初めての方、相互リンクご希望の方はこちら → このブログについて
・クエスト名で記事をお探しの方はこちら →  「クエスト→記事」一覧表
・私のお気に入りブログのご紹介 → お気に入りブログ集一覧
・現在の所持装備品 → 「所持装備品一覧」  ・現在の討伐状況 → 「討伐達成状況一覧」

新着記事 (記事は下部に表示されます)

進行状況

回数 進行状況 次回予定
村長下位 92 村☆6「巨大龍の侵攻 vol.1」 村☆6「巨大龍の侵攻 vol.2」(保留中)
ネコート上位 10 村☆7「旧密林に走る稲妻」 村☆7「雪山に降り立つ赤い影」
トレジャー 0 - -
訓練所 55 ディアブロス討伐訓練 グラビモス討伐訓練




「PSPの理想形?」 <攻略そっちのけ!?ウォッチング!(080707)>

以前、Pieさんから話を聞いたことがあるのですが、もうすぐ「PSPでPSPが発売」されますね。
正確には「PSPでPHANTASY STAR PORTABLEが発売」とのことです。

そして、それに先立って
『ファンタシースターポータブル』のスペシャル体験版が2008年7月14日から配布される(ファミ通.com)
そうです。


さて、私はこのシリーズをやったことがないので体験をもとに紹介することはできないのですが

・『ファンタシースターポータブル』は、グラール太陽系という宇宙を舞台にしたRPGシリーズ最新作。

との説明が出ていますね。
・・・ん?これってRPGなのですか?確かに「LV50」などの表記があるのでRPGっぽい?

パッと見た感じ画面右下にアクションアイコンっぽいのがあるので
アクションRPGなのかな?と思い込んでいました。パーティー構成があってLV概念があって
RPGということだとFF11みたいなイメージ?(こちらは過去にやっていました)

なんだか???ばかりですが、パーティー構成があってアドホック通信ができる
ビッグタイトルの発売は今後のPSP市場に切望されていると思うので期待したいですね。


と、いうのも
先日発表されたゲーム機の月間販売台数においてPSPがWiiを抜いてトップに躍り出たそうです。

これは誰もが理由は分かると思いますが、完全にMHP2ndG効果ですね。
MHP2ndGの累計販売本数はすでに230万本を超えているとのことですが、
話題の大作であるのとアドホック通信で手軽にパーティープレイが楽しめることもあって
口コミも手伝って、どんどん本体も売れたのではないでしょうか?

実際にやってみると、初心者だと操作方法や登竜門であるイャンクックに苦戦するも
何度も挑戦するとパターンも分かってきてクリアできるようなる・・・
面白さと達成感が存分に感じられ、さらにはパーティーでやるともっと楽しい!

従来のRPGのように誰もが経験値を稼げば強くなれるものではありませんが、
そのことが逆に「上級者+上級者」「上級者+初心者」そして「初心者+初心者」と、
どのような組み合わせでも楽しめるスタイルを確立しているのかもしれませんね。

そしてやがては「面白いからMHP2ndG買って、みんなでやろうよ!」と、
初心者ハンターからも口コミで拡がって行くようになりPSP本体もどんどん売れるという良い連鎖!
MHP2ndGは「PSPの理想系」を形にしてくれたタイトルのように思います。
(公式のネットプレイはありませんが、有料サービスならMHFがありますしね。非公式ですがkaiも)


まだまだMHP2ndG効果でPSPの盛り上がりは続くと思いますが、これは正確な表現をすると
「PSPの盛り上がりと言うよりはMHP2ndGの盛り上がり」という表現が正しいのかも?
WiiやDSなどではミリオンのタイトルはいっぱいある(本体累計販売台数の差はありますが)ので
「Wiiの盛り上がり」「DSの盛り上がり」という表現も分かるのですが・・・

私は特にDS派とかPSP派とかではないのですが、
せっかくMHP2ndGで「PSPの理想形」が確立されて(他にも理想形はあるかもしれませんが)
PSP本体の販売台数も多くなったので、今後このスタイルを活かした作品が出て
PSP業界をさらに盛り上げてくれることに期待しています。

もしもそのようなタイトルが続かないと・・・?
MHP2ndGを止めてしまった方のPSPが日本のあちこちでお蔵入りしてしまうかも^^;
それはちょっと悲しいですよね・・・

「PSPにおいてPSP(PHANTASY STAR PORTABLE)はMHP2ndGに続くことができるのか!?」

このことに期待しながら、今度、体験版をやってみようかな・・・
なんと言っても無料ですし!みなさんもおひとついかが?w

と、言うよりも・・・
どなたかPHANTASY STARシリーズの紹介をして下さい^^;
(体験版やるまでさっぱり内容分かりませぬ・・・)


(080706総合記事はこちら)
MHP2G 狩人生活日記(080706) ←クリックで移動
<モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2ndG)ソロ狩道「スローライフ訓練所」>

<< MHP2G 狩人生活日記(080706) | TOP | MHP2G モンスター狩猟記録(080706) >>

スポンサード・リンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


