MHP2ndG-ソロ狩道スローライフ訓練所-MHP2G TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ウォッチング! 「私の注目情報」 > -MHP2G番外編(080623)- これからはじめる「メタルギア・ソリッド(MGS) vol.4」

お知らせ (記事は下部に表示されます)

・MHP2G、PSP新着情報をお探しの方はこちら → 人気ブログランキング New
・初めての方、相互リンクご希望の方はこちら → このブログについて
・クエスト名で記事をお探しの方はこちら →  「クエスト→記事」一覧表
・私のお気に入りブログのご紹介 → お気に入りブログ集一覧
・現在の所持装備品 → 「所持装備品一覧」  ・現在の討伐状況 → 「討伐達成状況一覧」

新着記事 (記事は下部に表示されます)

進行状況

回数 進行状況 次回予定
村長下位 92 村☆6「巨大龍の侵攻 vol.1」 村☆6「巨大龍の侵攻 vol.2」(保留中)
ネコート上位 10 村☆7「旧密林に走る稲妻」 村☆7「雪山に降り立つ赤い影」
トレジャー 0 - -
訓練所 55 ディアブロス討伐訓練 グラビモス討伐訓練

スポンサーサイト



-MHP2G番外編(080623)- これからはじめる「メタルギア・ソリッド(MGS) vol.4」

超能力で操られたメリルを気絶(首折りハプニング含む)させ
ついに対決することになったサイコ・マンティス!
こちらの味方もその超能力の凄さは誰もが認めています。これは用心しなくては・・・

対決前のムービーでは、今までのプレイ内容からでしょうか?
サイコ・マンティスが私の性格分析をしてくれたのですが・・・

「こまめにセーブしている。マメな性格のようだな・・・」と。


マンティスさん!
残念ながら私はかなりずさんな性格ですよ?
おかしなどが床に落ちても3秒以内なら食べますしw(3秒ルール:誰が作ったのでしょう!?)

こまめにセーブしてるのは、ビクビクしまくりの小心者なだけです!
はっきり言って私の操作では敵に発見されると成すすべがないですしね・・・
(首折りはメリル嬢のおかげでマスターしたので、少しは頑張れるかも?w)


※追記部分はネタバレを含むので、私と同じくMGSを1から始めた方は
 サイコ・マンティスを倒してから読んで下さいね。

すでに性格分析が外れていた(?)ので、
「サイコ・マンティスの超能力も噂ほどではないかも?」と油断したその時・・・

マンティス:「ブラック・・・なんちゃら!」 ← (なんか叫んだ)


その瞬間、画面が真っ暗に!?音も出なくなった??
画面の右上にはテレビでリモコンを押した時に出るチャンネル表示のようなもので
「ビデオ」という文字が、最初は大きくその後小さく変わり消えました。

「あれ?PSP逝ったかな??」と一瞬思いましたが・・・

・・・マンティスさん。またやってしまいましたね??
確かにこれが10年前でPS1でさらにテレビでプレイしていたら「ビデオ」表示は
効果的で騙されたかもしれません。(昔、間違えてリモコンを押してこの現象になったこともしばしば)


でもね・・・?
これはPSPなのです!しかも私のは古いタイプでビデオ入力機能なんてないのです!!
(新型にあるかはよく知りませんが)ですのでどうやっても、

画面に「ビデオ」チャンネルを示す文字など表示されないのです!


ためしに○ボタンなどを押してみますが反応はない・・・
ですがHOMEボタンはしっかりと機能している!押すとメニューが現れました。

「PSPは逝っていない・・・よかった」 ← (それでも一応、安心している小心者w)


しばらくすると画面が再び表示され戦闘状態が続いています。
念力で椅子を飛ばしてきたり、さまざまな攻撃を仕掛けてくるサイコ・マンティス。

隙を見つけて銃で撃つも「全てお見通しだ」みたいなことを言われて通じない・・・
「それならば!」と、前回の忍者同様に素手で立ち向かうも当たらない・・・
どうやら普通に攻撃しても全て読まれてしまうみたい?


成すすべがなく困り一時中断。ちょっと考えてみます・・・
そして、ここで頭をよぎったのが先日のPieさんのコメント。

「う?ん、気になる点が1つ。。
PSPってことはサイコマンティス戦どうするんだろ・・
これ以上はネタバレになるので伏せておきますが・・・・」 


「PSPってことは・・・」 ← これがひっかかる

・逆に言うとPS1では出来ていたけど、PSPだとできないこと?
・PS1にはあるけどPSPにはないもの?


ここでさらにリオンさんのコメントを思い出してみる・・・

「すごくすごく気になったので、リオンも調べました。 さすがコナミ、小島作品です。
リンクを貼り付けました。 ダウンロード版で、新しく出来ることです。
まあ、ギリギリのギリギリでしょう。 何か困ったことがあったらここをみてください」


このコメントを頂いたときには、このページを見ても何のことだか分かっていなかったのですが
先のPieさんのコメントで考えた部分と一致するものを発見!それは・・・

「コントローラーの切り替えについて」

これこそまさに「PS1にはあるけどPSPにはないもの」では?
しかもなぜ1人用のMGSなのにコントローラー切り替えの説明がわざわざあるのか?


さっそくHOMEメニューより2Pに切り替え、試しにサイコ・マンティスを殴ってみます!

「ウグッ!心が読めぬ・・・」

今までとは違うセリフとともに、ついにマンティスの体力ゲージが減少?
どうやら正解だったみたい?(結局、お2人の助言がなかったら解明できなかったかも^^;)


その後は、また「ブラック・・・なんちゃら!」で真っ暗になったりもしましたが
もう通用しません!(真っ暗な裏では攻撃されるのかは分かりませんが)

グルグル周る椅子も最初は素直に避けてたけど、ボタン押し間違えてたまたまホフクになったら
当たらなくなったので、もう平気です!運も実力のうち!(?)


マンティスの体力がある程度減った時、メリルが再び操られましたが
今度は首を折らないように気をつけながら、再び投げて気絶させ・・・

結局、最後まで隙を見つけては殴り、少しずつ体力を削ってなんとか討伐完了!
(マンティスも素手じゃないと倒せないのかは不明ですが・・・?)


マンティスが逝く場面でのムービー・・・
なんだか可愛そうでしたが、この場面に限らずストーリーには強く引き込まれますね?

ちょっとリオンさん、Pieさんおすすめの同じ小島監督作品「ポリスノーツ」も
気になり始めたのでしたw(やりたいことは増えますが、時間が・・・ね^^;)


(080623総合記事はこちら)
MHP2G 狩人生活日記(080623) ←クリックで移動
<モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2ndG)ソロ狩道「スローライフ訓練所」>

<< MHP2G 狩人生活日記(080623) | TOP | MHP2G 「アサルトコンガ」生産(080623) >>

スポンサード・リンク

コメント

ちょっと損をしてるかなぁ~・・・

う~ん。。ヒントをあげすぎたかなぁ・・・・
でも、やっぱりMGS1は普通のテレビ+PS1かPS2でやってもらいたかったかな?
と改めて思いましたね。。

当時私は、PS1をやってたその画面はビデオ入力画面だったのもあり
ピーと音と共に、真っ暗なビデオ画面になったときは、
マジで壊れたもんだと思い焦りまくった記憶があります。
それもその真っ暗な時間が結構長いんですヨ・・・・
焦った私はリセットして再度セーブからやり直しました。
しかし再度セーブから始めても、またそこでピーと音で真っ暗画面へ・・・
気付いたのは、またリセットか・・・と思い、手をリセットボタンへかざしたときに
パッと画面が切り替わって気付いたというww
完全に小島プロデューサーの作戦にひっかかった一人でありますwwww

そして今度は、何をしてもサイコマンティスに攻撃が当たらず・・・
当時PCなんておろか(PC98時代かな?)ネットなんてなかった?時なので余計にはまりまくりました。
コントローラーを切り替えるなんて思いもつきませんでしたしね。。
無線をしても、「よく考えるんだ!!」とかずっとじらしまくりでしたし・・・

謎が解けた時の喜びはもうクリアしたみたいな感じでしたが
まだまだ先があり、今度はどんな感じで楽しませてくれるんだろうか?と
プレイするのがこんなにも楽しいと思ったのは久しぶりでしたから。
体験版で期待してた以上に期待を裏切らないでむしろ期待以上のゲームでした!

次は・・・・ふふふふふふw内緒ですw
まだまだ色んな事があるので、スネークを連呼されようがめげずに是非とも頑張って下さい。

ヒントありがとでした!w

ヒントを貰いすぎたかも?w
でも、それでも気がつくまでには相当時間がかかりましたよ^^;
あのアイデアは今でも斬新かもしれないですね~
恐らく当時PS1でやっていたら私もリセット地獄だったかもしれませんw

最近は「1日1クエ」のあとに30分のMGS生活が続いています。
PSPなのでどこでもスリープで中断できるので、今の私には最高の条件かもしれません^^

今後も名前を連呼されまくりながら頑張りますよ~!(?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


