MHP2ndG-ソロ狩道スローライフ訓練所-MHP2G TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ウォッチング! 「私の注目情報」 > -MHP2G番外編(080615)- これからはじめる「メタルギア・ソリッド(MGS) vol.1」

お知らせ (記事は下部に表示されます)

・MHP2G、PSP新着情報をお探しの方はこちら → 人気ブログランキング New
・初めての方、相互リンクご希望の方はこちら → このブログについて
・クエスト名で記事をお探しの方はこちら →  「クエスト→記事」一覧表
・私のお気に入りブログのご紹介 → お気に入りブログ集一覧
・現在の所持装備品 → 「所持装備品一覧」  ・現在の討伐状況 → 「討伐達成状況一覧」

新着記事 (記事は下部に表示されます)

進行状況

回数 進行状況 次回予定
村長下位 92 村☆6「巨大龍の侵攻 vol.1」 村☆6「巨大龍の侵攻 vol.2」(保留中)
ネコート上位 10 村☆7「旧密林に走る稲妻」 村☆7「雪山に降り立つ赤い影」
トレジャー 0 - -
訓練所 55 ディアブロス討伐訓練 グラビモス討伐訓練

スポンサーサイト



-MHP2G番外編(080615)- これからはじめる「メタルギア・ソリッド(MGS) vol.1」

先週末は恒例となっていた「MHP2G 訓練」ができなかったので(MHP2G自体できず・・・)
今日はちょっと脱線した内容ですが、「6/13攻略そっちのけ!?」で話題としました
「MGS(メタルギア・ソリッド)」についての続編を!


さて、先日「MGS4」が発売されましたが

「私はMGSシリーズをやったことがなく、全く内容を知らないので
その魅力をぜひ、体験者の方は紹介してして下さい!」

と、お願いしましたところ魅力を感じさせてくれるコメントをPieさん、リオンさんより頂きました!
読ませていただいているだけでMGSに興味を持ってしまう内容ばかり・・・
これはMHP2G同様に放っておけないような気がしてきました!

いただいたコメントを紹介しながら、さらにはMHP2Gと絡めながら話を進めたいと思います^^

------------------------------------------------------------------------------------
<Pieさんコメントより紹介?>

敵を倒しまくる爽快感とは違い、逆に敵に見つからないようにする
それもとても細かくて、MGS1は初め敵の地下倉庫みたいなところから始まるのですが
敵兵がウロウロしてるのがレーダーで見え、敵兵の視界の位置がわかるようになってます。
視界に入らなければ見つからないのですが、水溜りを通ったりするとピチャピチャと音がして
敵兵がそれに気付き、誰だ!と言って調べにくるのです。
この調べにくるときのドキドキ感はやってみないとわからないかもw

敵兵が動かずいて、だけどそこを通らなければいけないという場合
コンテナの後ろに隠れ、○ボタンか何かを押すと手でコンコンって叩くのです
そうすると敵兵がそれに気付き、調べにくるところを別の場所から進入したり
その場その場の判断力、周りの観察力と頭を結構使うアクションゲームです。
------------------------------------------------------------------------------------

見つからないように任務を遂行する・・・難しそうだけどドキドキ感はすごそうですね!

昔、モンスターハンターポータブルで「卵納品クエ」を初めてやったときに
リオレウスに見つからないようにコソコソと忍び足で卵に近づくも、すぐにバレて
激しく追いかけられ、ものすごい恐怖心を植えつけられた記憶が蘇りましたが、あんな感じ??
(初心者で操作もままならない状況での、あのレウスは脅威的でした・・・)


モンハンでは3死終了システムがあるため、MGSにも救済要素(?)があるのでは?
私の甘い考えの質問がこちらw

「ちなみに捕まった時点でゲームオーバーなのかな?? 連行中に最後の抵抗ができるとか!? 」

それに対する返答は・・・(世の中そんなにアマクナイ・・・)

------------------------------------------------------------------------------------
<Pieさんコメントより紹介?>

捕まるという概念はないです。
見つかったら容赦なく攻撃されて死亡します。

ただ1つだけ回避方法があり、隠れる事です。
しかし敵兵に隠れた場所を見られてしまうと・・もうお分かりですよね。
それぐらいよくできています。

見つかると次から次へと無線で敵兵を呼ばれて、収集つきません。
全ての敵を倒して、隠れるというのもありですが、
基本的に戦ってる時にわんさか出てくるので見つからないことが大前提ですね。
------------------------------------------------------------------------------------

うーむ・・・
容赦なく攻撃されて死亡。たしかに戦場だしそれが当然なのかもしれません^^;
逆に1死終了だからこそ、潜入時のドキドキ感はさらに増すのでしょうね!
(モンハンの訓練所もそういう意味では普段より緊張感ありますし)


さて、MGSシリーズですが私はPS版「メタルギア・ソリッド」が最初の作品と思い込んで
いたのですが、歴史はもっと長かった!?

------------------------------------------------------------------------------------
<リオンさんコメントより紹介?>

MGは、昔はマイナーなハードMSXで発売。
そのことがスネーキングミッションを完成させるきっかけになりました。
それを作った小島監督は、ポリスノーツ(泣きますし、ものすごいシナリオ)、
スナッチャーなどドラマ重視な映画的作品を作っていきます。 (この世界観が実はMGSでも)
------------------------------------------------------------------------------------

な、なんと・・・
MSXからの作品なのですか!(MSXを知らない人の方が多いかも?w)
いったい何年前なの??

・・・と、いうことで調べてみました。

私が月に2回買っている「電撃PS」という雑誌があるのですが、
その中でMGS4発売にあたり、歴代タイトルの紹介などが出ていました!

・・・21年前ですw
(あの時、君は若かった・・・! 私も^^; 生まれていない人もいるかも??)
主役のデビューも、どうやらこの作品っぽい?
すみません。このあたりはシリーズ未体験なので読んでもあまり分からなかったです・・・


さすがに今からシリーズを始めるにあたっては2Dで古すぎる感じがあるのと
それ以前にこのタイトルを入手する方法が分かりませぬ・・・w

ですので焦点はPS版「メタルギア・ソリッド」になるわけですが、
この作品はかなりのお勧めみたい?

------------------------------------------------------------------------------------
<Pieさんコメントより紹介?>
ただ私の中で楽しめても、MGS1・2までかな・・・
MGS3になると、操作性が難しくて・・・・という印象でしたが
今はまたやりたいと思ってますね。

MGS1は私の中では当時とても画期的でした。
コナミのパワフルプロ野球を買った2枚目に体験版でついてきてて
どんなのかやってみたところ、今までにないゲーム!


<リオンさんコメントより紹介?>
そして、多くのユーザーを虜にしたMGS1。
画期的なシステム、隠れて進む慎重さ、発見されてどこに隠れるか?
強引に突破するかという駆け引き、罠、恐るべきボス、意表をついた最初で最後と思われる謎解き、
そして、核というストーリー。

個人的にはMGS1、2がお勧めかな?
3は、過去のお話なのでちょっと……。
4は2のあとになるので、ようやく世界待望という訳ですが……。

         ---(中略)---

つまり、(MGS4は5万円の投資は必要ではあるが)買えば一生ものでお買い得という共通点はあります。
でも、pinoさんは、一度も楽しんでいないという最高の楽しみを今持っているんです。
------------------------------------------------------------------------------------

お2人とも揃って「1、2がお勧め!」とのこと。
そして、最終的にリオンさんの最後のひとこと・・・

「一度も楽しんでいないという最高の楽しみを今持っている」

これで、私はさっそく「1」を探すことに!

中古屋さんにいけばあるかな??と思ったのですが、できればPSPでやりたい・・・
でも、Pieさん情報によるとpopsloderではディスクチェンジができなかったらしい。
「何かよい方法がないかな??」とネットで調べていたら
簡単に入手できる方法があるじゃないですか・・・^^;
しかも、正式サービスの一環としてw

みなさんは「PLAYSTATION STORE ゲームアーカイブ」を利用されたことはありますか?
ネットを通して過去の作品をダウンロード販売していてPS3かPSPで遊ぶことができます。
この中にメタルギア・ソリッドがしっかりとリストに!
(ディスクチェンジは正式サービスなので、問題ないはず)

しかも600円ですw
安いか高いかは個人の判断によりますが、これだけお勧めの作品なら安い?
(ただ不満なのはチケット購入単位が1000円ごとなので400円余ってしまう・・・
次回購入へつなげるためのソニーの作戦なのでしょうけどw)


さっそくダウンロードして、いざ潜入活動開始!

MGS メタルギアソリッド_02(080615) <懐かしき起動画面!>
 
 ・・・と、言いたいところ
 でしたがリアルが忙しく、
 ゲームをする時間すら
 なかったので起動確認
 だけして今日は終わりと
 なりました^^;
 PSPでのPS1起動画面。
 なんだかとても懐かしい
 気がしますね。


MGS メタルギアソリッド_05(080615) <フル画面モード対応>

 起動直後は画面サイ
 ズはノーマルで、周りに
 黒い領域があるのですが
 設定でフルにすると画面
 いっぱいに!さらに解説と
 して説明書も含まれて
 おり、HOMEボタンで開く
 メニューより見ることが
 できます。


まぁ、メインはMHP2G「1日1クエ」なので
それが終わった後に余力(時間)があったら、番外編としてMGS1をやってみたいと思います。
その時は、経験者の方にアドバイスを求めることが多くなるかもしれませんが・・・
よろしくお願いしますね?w

<< MHP2G 村☆5「幻獣、キリン現る!」(080616) | TOP | MHP2G 狩人生活日記(080612) >>

スポンサード・リンク

コメント

そんなのが!!!

うはwそんなのがあるんですね。
ってかPS3でしか遊べないと思ってましたヨ・・・
PSPでも遊べるのかぁ~知らなかった・・・

これでpinoさんもMGSファンの仲間入りですね!
まぁとにかくまずは軽くプレイをwww

う~ん、気になる点が1つ。。
PSPってことはサイコマンティス戦どうするんだろ・・
これ以上はネタバレになるので伏せておきますが・・・・

MSXのメタルギアは全く違った作品です。
スニーキングとなったのはメタルギアソリッドからなので
こちらからでも十分楽しめますよ!

リオンさんが言われてる小島作品!私も好きです。
MSX版スナッチャーは私もやりました。あれはとても面白かった^^
当時のドキドキ感はここからきているかもしれません。

PS1タイトルの、ポリスノーツ!
これもやりました!感動すら覚えたゲームです!
アクションではなく、アドベンチャーですが爆弾を・・・・・ドキドキですねw
(ネタバレになるのでやめときますw)

ポリスノーツもとてもオススメです。
アクションとかの操作性は全くないので、ゆっくり小説を読むようにプレイしてはいかがでしょうか?
感動しますよ~~~!

その場まで行ったら悩んでみますw

調べてみたら公式サービス内にあったので驚きましたw 
さらに調べてみるとpops君はこの機能を拡張してCFW上でさまざまなPS1ソフトを
起動可能にしているみたいですね。
確かにHOMEボタンを押した時に出るメニューはこのアーカイブのものと同じでした。

どちらにせよ安くMGSが入手できたのでよかったです。
さらにPSPでできるので喜んでいたのですが・・・?

>PSPってことはサイコマンティス戦どうするんだろ・・
これ以上はネタバレになるので伏せておきますが・・・・

むむ?気になりますが、その場面にいけたらそこで考えることにしますw

スイマセン!
これ、致命的に数箇所ヤバイ箇所が!
ダウンロードサービスは知ってたんですが、この辺の問題があるのでお知らせしなかったのです。


しかし、ダウンロードは当然のことながらケースに入ってないし、説明書も無いですよね?

……ああ、言いたいけど言えない(>_<)
上の方の突っ込みも心の奥底からわかるのですが、それに対して何一つ言葉を発することが出来ないのが辛いです。

……そうか、こういう弊害があるのかぁ。
たとえばたけしの挑戦状は、ニューファミコンでは致命的な事があったのですが、あるコマンドで同様の効果が得られるという抜け道があったというし……。

ちなみにMSXのソフトは、Wiiでの配信が決まり、そのうち元祖メタルギアの登場があるかもしれません。
たしか、2か3くらいで昔の作品のもおまけではいたパックがあったとは思うのですが、まずはメタルギアソリッドの完成度ですね。

調べましたー!

すごくすごく気になったので、リオンも調べました。

さすがコナミ、小島作品です。
リンクを貼り付けました。
ダウンロード版で、新しく出来ることです。

まあ、ギリギリのギリギリでしょう。
何か困ったことがあったらここをみてください。
リオンは、安心しました。
クリアは出来るはずです。
でも、あのOOOOを使った奴とかOOOOOOOを使ったOO術はオリジナル版だけのお楽しみなんでしょうね。

これで安心!(←分かっていないw)

???
リオンさんが調べてくれた内容が分かりませんw
よく分かっていませんが、私も一緒に安心しておきます(?)

先に進んだら「あ~、これのことだったのか!」と分かる時が来るのですね??
そして、そこでおそらくかなり苦労する展開が待っていると・・・
まだまだ慣れなくて名前を連呼されまくる日々が続いていますが
そこでも連呼地獄(?)が待っていることでしょう!!

・・・。
あまりにも下手なので、あれからトレーニングモードしかやってません^^;
あれなら発見されても撃たれる前に「誰だ!?」だけで終わるし安心!(?)

でも、ホフクから出るときに外の様子が分からなくて
ちょっと外に出たら発見されてしまうのですよね・・・
足音で判断するしかないのかな~??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


