MHP2ndG-ソロ狩道スローライフ訓練所-MHP2G TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ウォッチング! 「私の注目情報」 > 「今さら知った正しいMGS」 <攻略そっちのけ!?ウォッチング!(080612)> 

お知らせ (記事は下部に表示されます)

・MHP2G、PSP新着情報をお探しの方はこちら → 人気ブログランキング New
・初めての方、相互リンクご希望の方はこちら → このブログについて
・クエスト名で記事をお探しの方はこちら →  「クエスト→記事」一覧表
・私のお気に入りブログのご紹介 → お気に入りブログ集一覧
・現在の所持装備品 → 「所持装備品一覧」  ・現在の討伐状況 → 「討伐達成状況一覧」

新着記事 (記事は下部に表示されます)

進行状況

回数 進行状況 次回予定
村長下位 92 村☆6「巨大龍の侵攻 vol.1」 村☆6「巨大龍の侵攻 vol.2」(保留中)
ネコート上位 10 村☆7「旧密林に走る稲妻」 村☆7「雪山に降り立つ赤い影」
トレジャー 0 - -
訓練所 55 ディアブロス討伐訓練 グラビモス討伐訓練

スポンサーサイト



「今さら知った正しいMGS」 <攻略そっちのけ!?ウォッチング!(080612)> 

「メタルギア ソリッド4 がいよいよ発売!」いろいろなメディアで取り上げられていますね! 
はたしてMGSはPS3のキラータイトルとなるのか!?

さて、今回記事に取り上げてはいるMGSですが・・・

すみません・・・私はMGSシリーズを全く知りません^^;
やったこともなければどのような内容なのかも分かりません。

そして、このような状況でCMや雑誌の表紙などを見ると兵士らしき主人公(?)の姿が?
これだけを見ると、私のようにMGSを知らない人はあっさりと・・・?

「あ、銃を使ったシューティングアクションかな?」と、思ってしまったりします。

そして、銃などを使用したちょっとバイオレンスな内容というだけで
やや抵抗感を感じてしまう人がいるかも?


実際、私もMGSをそのようなジャンルだと思っていたので
あまり興味が湧かなかったのですが(MHP2Gで銃撃ってるくせにっ!)
「今更だけど、MGSってどんなゲーム?」という記事(まんたんウェブ)を読んで、
印象とは全く違うものであることを知って、ちょっと驚きとともに興味が湧きました。

正確にはシューティングアクションではなくて、スニーキングアクションというジャンルで
簡単に言ってしまえばかくれんぼのゲームであり、
目の前の敵を片っ端からちぎっては投げちぎっては投げ……はせずに、
静かに気づかれないように、こっそりこっそり与えられたミッションをこなしていく・・・(一部引用)
と、いうのが正しい内容とのこと。

うーむ。最初の印象と全く逆だったようですw

こう考えると

「作品紹介をMGSのことを知らない人にもパッと見で分かりやすく、さらに作品内容の誤解が
なければ新たなMGSユーザーがもっと増えて、まさにPS3キラータイトルになるのでは?」
と、思えてなりません。(そうでなくても大ヒットするのでしょうけどw)


(以下、引用)
初めて出会う状況の中でなんとか切り抜ける緊張感。
一度クリアしてゲームに慣れたら、最初とは違う方法を編み出していく面白さ。
隠しアイテムを探してマップを隅々まで探索するプレイヤーもいます。
作りこまれたマップには、まさかこんなところに、という場所がいくつもあって飽きさせません。
(引用終わり)


これを読むとなんとなくモンスターハンターシリーズとも似た要素?
最初は「こんなの倒せないよ・・・」と、いうような相手でも何度も経験を積むことによって
いつかは倒せるようになり、さらに他の武器、防具、アイテムを使えば新たな展開も楽しめる・・・
実際、何度同じクエに行っても毎回違う展開があって飽きませんしねw


こう考えると、モンハン好きな人はMGSも肌に合いそう??
MGSをやったことがない私の安易な判断なので、実際は違うかもしれませんが
ここをご覧の方でMGSをやられたことがある方はいませんか?

私に代わってその魅力をぜひ紹介して下さい!
と、言うか私自身がちょっと興味が湧いたので聞いてみたいだけですけどねw
(でもPS3は持っていないので、やるなら1から?w)


(080612総合記事はこちら)
MHP2G 狩人生活日記(080612) ←クリックで移動
<モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2ndG)ソロ狩道「スローライフ訓練所」>

<< MHP2G 狩人生活日記(080612) | TOP | MHP2G 「鳥竜種スーツ系(未完)」(080612) >>

スポンサード・リンク

コメント

オススメです!!!!

pinoさん

以前私のブログで、サイコマンティスって記事覚えてませんか?w
あれはMGS1なのです。

ただ私の中で楽しめても、MGS1・2までかな・・・
MGS3になると、操作性が難しくて・・・・という印象でしたが
今はまたやりたいと思ってますね。

MGS1は私の中では当時とても画期的でした。
コナミのパワフルプロ野球を買った2枚目に体験版でついてきてて
どんなのかやってみたところ、今までにないゲーム!

敵を倒しまくる爽快感とは違い、逆に敵に見つからないようにする
それもとても細かくて、MGS1は初め敵の地下倉庫みたいなところから始まるのですが
敵兵がウロウロしてるのがレーダーで見え、敵兵の視界の位置がわかるようになってます。
視界に入らなければ見つからないのですが、水溜りを通ったりするとピチャピチャと音がして
敵兵がそれに気付き、誰だ!と言って調べにくるのです。
この調べにくるときのドキドキ感はやってみないとわからないかもw

敵兵が動かずいて、だけどそこを通らなければいけないという場合
コンテナの後ろに隠れ、○ボタンか何かを押すと手でコンコンって叩くのです
そうすると敵兵がそれに気付き、調べにくるところを別の場所から進入したり
その場その場の判断力、周りの観察力と頭を結構使うアクションゲームです。

また武器も豊富で、ロケットランチャーやらなにやらすごい武器もあります。
一番面白かったのは、リモンコンミサイルってやつですね。
床に高圧電流がしかけてあってそれ以上いけないんですが、そこを通らないといけない。
そこを通るには配電盤を破壊するしかない。
だけど配電盤はその高圧電流を抜けた、しかも曲がりが多いかなり奥先にある。
リモコンミサイルを放つと、画面がミサイルの移動画面になり、
そのミサイルを十字キーで操り配電盤を壊すのです!

さらに細かいのは、スナイパーライフルを装備した場合
ライフルのスコープ画面になるのですが、心臓の鼓動がきこえてきたり
興奮してるのかスネークの手が震えるので照準もしっかり定まらない。
そんな時に、アイテムで興奮を抑える薬を飲むのです。
そうすると一定時間ですが、震えもなく照準が定まり戦えるのです。

なんていうか、ただ1つ言えるのは、1つも手抜きのないゲームでした。
例えば、そういう細かい配慮があるので、扱える武器が少なかったり
どこかしら何かかけているのですが、MGS1を初めてやったときは
進んで行くたびに、次はどういう仕掛けだろう!ここを抜けるにはどうしたらいいか!
とかすごく考えさせられて、しかもそれを圧倒する事ばかり続いたので、私からもオススメします。
それがコアファンが多い理由の1つでもあるかもしれません。

MGS2では、敵を気絶させるとMGS1ではそのまま放置だったのですが
気絶した敵以外の敵が気絶した敵を見つけると、蹴りいれて起こします。
また気絶した仲間がいるということは、近くに誰かいるのか?ということになり
無線で仲間を呼ばれたりやっかいなことになります。

なので、気絶させたら敵を引きずって運んでロッカーの中に隠したり、
どんどん操作が複雑になってきます。一度見つかるとほぼゲームオーバーに近いですから・・
よくスネークがダンボールに入ってるシーンとか見かけたことがあるかもしれませんが
まさにかくれんぼなんですね。

また、敵兵の背後からゆっくり近づき、銃を構えると「動くな!」とスネークが言うのです
そうすると敵兵はビビリ、両手を上にあげ観念します。そこから気絶させたりするのです。
さらにロッカーをあけると、ロッカーの扉にポスターが貼ってあるのですが
それがグラビアアイドルだったりするのですwwwwwww
それをじっくり双眼鏡で見たり・・・って私だけかwwww

っとまだまだ語り続けられるのですが、話すと明日までかかりそうなのでこの辺でwww
操作性がまだ簡単なMGS1をやってみることをオススメしますよ!
すごく面白いですから!アクションも簡単なので、モンハンの方が難しいと思うw
ただMGS1はPS1なので、今扱ってる中古店も少ないですしね。。。

でもオススメの一品です!!

長文すみません。。。長く語りすぎました。。

「1」からやってみたくなりましたw

Pieさん。記事並みの解説ありがとうございます!
まさか、こんな身近にスネークがいるとは思いませんでしたw
噂には聞いていたタイトルなので、知らなくても興味が湧いていたのですが
これはなんとなく放っておけない気がしてきましたw

難しい操作は苦手ですが、Gくらいまでボタン使用であれば
なんとか頑張れるかも?w
でも、最初のうちは敵に見つかった時に焦って、正しい操作ができずに
捕まりまくりそうな気もします・・・

ちなみに捕まった時点でゲームオーバーなのかな??
連行中に最後の抵抗ができるとか!?

なんか想像しただけでいろいろなことができそうにも感じるMGS。
歴史を知るためには「1」からやってみたいですがPS1でしたか^^;
PSPで動くなら中古で探してみようかなw
でも、同タイトルの新作発売時って旧作もちゃっかり値上げしてることって
多いのですよね^^;特に名作ということであるならなおさら?

あ、そういえばPSPでもMGSって出ていましたっけ?
でも、いきなり最近のから始めるとついていけないかな・・・

今回のMGS4はPS3なので、当分できそうにないので
できそうなところから探してみようかな^^
問題はやる時間があるか・・・ですけどw(1日1クエでも厳しいのに^^;)


>さらにロッカーをあけると、ロッカーの扉にポスターが貼ってあるのですが
それがグラビアアイドルだったりするのですwwwwwww
それをじっくり双眼鏡で見たり・・・って私だけかwwww

私も覗いて捕まってみたい!(?)
今日紹介した記事にも出ていましたが、雑誌(エロ?)を置いて敵兵の気をそらす・・・
なんてこともできるのですねw
発想が面白すぎ! 

敵兵がぽりあんさんなら、初心者の私でも捕まらないかも?
(気をそらせるアイテムがいっぱいありそうw)

捕まるという概念はないです。
見つかったら容赦なく攻撃されて死亡します。

ただ1つだけ回避方法があり、隠れる事です。
しかし敵兵に隠れた場所を見られてしまうと・・もうお分かりですよね。
それぐらいよくできています。

見つかると次から次へと無線で敵兵を呼ばれて、収集つきません。
全ての敵を倒して、隠れるというのもありですが、
基本的に戦ってる時にわんさか出てくるので見つからないことが大前提ですね。

ちなみに基本ガンで戦うのですが、照準は勝ってにあわせてくれるので
あとはボタンを押下するだけです。操作はいたってシンプルです。

ちなみにPSPでPS1のMGS1ですが・・・・
残念ながら私もPSPで最初やってたのですが、2枚目に行くことができませんでした。
どうしてもディスク切り替えができないのです。
なので、PS2で最初からやりなおしましたヨ・・・
まぁPS2にはPS1互換ありますしね。。。

pinoさんはPS2は持ってないんですか?
PS2ならPS1のソフトできますよ~~!

PSPのMGSは当然MGS3後のタイトルなので
色々操作が複雑かもしれません???やってないのでわからないですが・・・

MGS4やりたいんですけどね。
ただまぁそれにはMGS3とPSP版のMGSをやってからかなと
それに・・PS3は・・・・・もう・・・・ダ(rywwww

やる時間・・・・・
そういえば時間に慣れるまでと言ってた気がするのですが、まだ無理そうですか?
ぽりあんさんとKAEさんとやってるので楽しんでいますが
私も含め基本0時までなので、極力きてもらえるといいなぁ~と・・・強制はしませんが・・
メッセもついてないので、いったい何時に寝てるのぉぉぉぉwwと不思議に思ってますw
ただまぁ引越しの準備もあると思うので、大変なのでしょうけど・・・

やる時間がないのに2キャラを進めるのって大変じゃないですか?
この前お伝えしたかったのは、メインをブログ用に・・・とまぁ私の勝手な願望ですけど・・
まぁでもただ単にご一緒したいってだけなので、気にせずに~
時間があるときにでもきてくださいねぇ~

Gの現況は・・・

容赦なく殺されてしまうのですね・・・
まぁ、侵入者ですから戦場では当然と言ったところですね^^;

見つかると無線で次々呼ばれるっていうのもよくできていますねw
かくれんぼが上手でないと生きていけない世界というのがよく分かりました!
これはなんとか「1」からやってみたい気がしてきました^^
でもPSPだとディスクチェンジができないのですか・・・
なんとかできる情報を探してみますかな^^

ちなみにPS2は持ってます。しかもなぜか2台ありますw
でも3年くらい止まったままですね・・・

どうもPSPやDSに慣れてからというものの据え置き型でゲームを
やりたいという気持ちが起きなくなってしまいました・・・
なのでMGSも新作が出たばかりですが、「1」かPSP版にしか焦点が定まっていないかもw


えと。Gの話になりますが、私は現在「1日1クエ」以外やってないです^^;
つまり、kai用の1stキャラ(と、行ってもHR2でG級などはるか先の世界)はいますが
オフラインでは全くやっておりませぬ・・・
ですのでkaiが2週間に1回くらいの割合ですので、プレイ時間からするとこちらが2ndキャラに
なっているかもしれませんね^^;

家の用事が終わって「1日1クエ」をテレビを見ながらやると、すぐに寝る時間になりますw
今は朝が早いので平日は遅くても23:00(大抵は22:30)には寝てしまうので
ちょっと顔を出すことが難しいです・・・

>やる時間がないのに2キャラを進めるのって大変じゃないですか?

これに対する正しい答えは
「現在の1stキャラはCRUNKY(ブログキャラ)で、1キャラのみの進行で
しかも「1日1クエのみ」」です。

ブログのテーマをこのような「1日1クエ」オフラインスタイルにしたのも
4月からこのような生活スタイルになることが予想されていたのが最大の理由でしたw

でも、やはりオンラインの楽しみはかなりのものなので
週末はなるべく顔を出せるように頑張りますのでよろしくお願いしますね^^
(ギルドカード見ると前回のログイン時のまま止まっていると思いますけどw)


むむ・・・こう考えるとMGSはやる時間が見つかりませんね^^;

スネーク?スネーク!?スネーーーーーック!

こんにちわー!
懐かしいお話がちらほらと出ていたので、リオンも書きますー!
MGは、昔はマイナーなハードMSXで発売。
そのことがスネーキングミッションを完成させるきっかけになりました。
それを作った小島監督は、ポリスノーツ(泣きますし、ものすごいシナリオ)、スナッチャーなどドラマ重視な映画的作品を作っていきます。
(この世界観が実はMGSでも)

そして、多くのユーザーを虜にしたMGS1。
画期的なシステム、隠れて進む慎重さ、発見されてどこに隠れるか?強引に突破するかという駆け引き、罠、恐るべきボス、意表をついた最初で最後と思われる謎解き、そして、核というストーリー。

2では、麻酔銃を使うことで敵を殺さずに進めることが出来ますし、3では、ジャングルに生きる生き物を捕まえて、食べたり出来ます。
(蛇でもうまいのがあったり、モモンガとか、ワニとかツチノコ!?とか)

個人的にはMGS1、2がお勧めかな?
3は、過去のお話なのでちょっと……。
4は2のあとになるので、ようやく世界待望という訳ですが……。

もちろん5万円の価値はあります。
キラータイトルになるでしょう。
(これでならなかったら本当にPS3が終わります)
でも、TVとかもいい物をそろえたり、じっくり楽しむ時間、オンラインなどを考えると、MHP2Gのユーザーとはかぶるところもあるけど、かぶらない人の方が多いでしょう。

おうちでじっくり。そして、おまけ以上のできのネット対戦。
ストーリー的にも、今までとものすごく違う4は、選択肢があまりにも多く、やりつくせないほどのやりこみ要素があるでしょう。
今まででもすごかったのにね。

つまり、買えば一生ものでお買い得という共通点はあります。
でも、pinoさんは、一度も楽しんでいないという最高の楽しみを今持っているんです。

早くしないと、誰かに何らかの情報を聞いてしまうことになってしまいますよw
ちなみにPSP版のは、別物なはず。
ちょっとやりましたけど、また違うメタルギアでしたね。

お勧めは、とにかくPS版(GC、Wiiがあればそちらなのでしょうが、今は手煮れるのが難しいかな?)
ベストで恐ろしいほどお買い得w

いざ、タバコと、中国のことわざと、ダンボールのセカイへ!

記事にて紹介させていただきます!

Pieさん リオンさん

MGS未体験の私にも分かりやすくその魅力を伝えていただき感謝です^^
さっそく翌日の記事にてコメントの引用をさせていただきながら、みなさんにも
MGSの魅力を紹介させてもらいました。
今後もたまに番外編として記事にするかもしれませんが、
またいろいろとご指導をお願いしますね^^

ふむふむ~。

自分もMGSはいまだ未体験です・・・

つぶあんは、モンハンおわってそっちにいっちゃってますが・・・

かなりおもしろいみたいですね^^
モンハンの2chでもスネークしてくるって用語がでてくるくらいですし><

でもPS3は自分ももっていないし、もうオンラインの楽しさを知ってしまっては一人でゲームやろうって気もなかなかでないし・・;

DSも買ったのはいいけどほぼお蔵いりになってるし・・・
兄貴のおかげでいろいろできるんですが、やらずじまいになって申し訳ない感じが・・;;
PSもPS2ももうずっとどこにおいてるかもわかりません・・・
PSなんてもういらないものになってるしね;;


でも記事みてる限りでは、Paiさんがわかりやすく、かつ面白そうってゆーのがひしひしと伝わってきます><v
メタルスラッグ(MSGwww)ならやったことあるんですけどねw

あれとはまた違った感じみたいですねw
見つからずにいくってゆーゲームはいままでやったことがないかもしれません!!
それに現実にありそうな細かい設定までされているみたいだし!!

つぶあんホームにいって一度プレイさせてもらおうかなwww
でも最近全く家呼んでくれないし、いこうとしても拒否られるし・・・orz

もしや女の影が!?
いや。。つぶあんにかぎってそれはない・・・


しょうもないコメント失礼しました!!><;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


