MHP2ndG-ソロ狩道スローライフ訓練所-MHP2G TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ウォッチング! 「私の注目情報」 > 「Wii版そしてMHFの可能性」 <攻略そっちのけ!?ウォッチング!(080605)> 

お知らせ (記事は下部に表示されます)

・MHP2G、PSP新着情報をお探しの方はこちら → 人気ブログランキング New
・初めての方、相互リンクご希望の方はこちら → このブログについて
・クエスト名で記事をお探しの方はこちら →  「クエスト→記事」一覧表
・私のお気に入りブログのご紹介 → お気に入りブログ集一覧
・現在の所持装備品 → 「所持装備品一覧」  ・現在の討伐状況 → 「討伐達成状況一覧」

新着記事 (記事は下部に表示されます)

進行状況

回数 進行状況 次回予定
村長下位 92 村☆6「巨大龍の侵攻 vol.1」 村☆6「巨大龍の侵攻 vol.2」(保留中)
ネコート上位 10 村☆7「旧密林に走る稲妻」 村☆7「雪山に降り立つ赤い影」
トレジャー 0 - -
訓練所 55 ディアブロス討伐訓練 グラビモス討伐訓練

スポンサーサイト



「Wii版そしてMHFの可能性」 <攻略そっちのけ!?ウォッチング!(080605)> 

さて、今日は昨日の延長の話題を。

昨日の「攻略そっちのけ!?」はPieさん日記からの引用で
Wii版「モンスターハンター3」の操作方法はどうなるの?
と、いうのを勝手な推測で考えてみました。

リモコンを振った操作方法となると、「双剣乱舞がオソロシソウダ・・・」と
笑えそうで笑えない展開になっていましたが、みなさんの予想はどのようなものだったでしょうか?
まぁ、実際には振り回すようなことはないとは思いますが、
それでも今までのモンハンとは別物になりそうな予感もしますね^^;


--(以下、Pieさんの昨日のコメントより引用)--

Wiiの人気ソフト、スマッシュブラザーズというのをご存知ですか?
格闘対戦物?みたいですが、あのWiiコントローラーを横にして使うみたいなんです。
しかもですよ。Bボタンってあのトリガーになってる部分も使うらしいのです。
あのトリガーを横から入れるのは難しいんじゃないかと思う今日この頃。。。

マリオカートみたいに、コントローラー同梱で販売してもらいと思ってますね。。。
でもそうなると、「Wiiリモコンを使った新しい遊びを追求したいという提案」
というのと矛盾しますしね。。。

予想通りというのが濃厚になりそうな気がしますw

このWiiリモコンも用途によっては化けますからね。
サッカーのウィニングイレブンはすごいですよ。
全ての選手をWiiリモコンで指示すればそこに動きますからね。
あいてるスペースに走らせて、とか連携がスムーズにできそうです。

--(引用終わり)--


私は両タイトルとも持っていないので体験したことはないのですが
現状、発売されているタイトルでもWiiリモコンの操作方法において良し悪しがありそう?
確かにトリガーを横から入れるのは難しそうだ・・・

コントローラー同梱も考えられそうな気もしますが、コストがかかることと、Pieさんも言われてますが
カプコンが提唱している「Wiiリモコンを使った新しい遊びを追求したいという提案」との矛盾から
考えると可能性は薄い?

もしかすると「コントローラーは別売りで、それを使えば従来の操作でもできる(※勝手な予想)」
なんて仕様も考えられる?でも、これだとかなり反発喰らいそうですよねw



--(続きまして、AtoZさんの昨日のコメントより引用)--

個人的にはxbox360にMHFを…と思っておるのですが,無理でしょうね?。
ボイスチャット,絶対生きるゲームだと思うんです。
それに,xbox liveは接続しやすいですし。
ハード面でPCは人を選びますけど,コンシューマー機は比較的敷居が低いですから,
ぜひps3やxbox360にもモンハンを…!

--(引用終わり)--


ものすごくうなずける内容ですね!
現在MHFはどうなっているのでしょうか? 私も以前2ヶ月ほどやったことがありますが
現在はGのみです。G発売にともなってMHFを引退(中断)された方も多いのでは?

とくに非公式サービスではありますが「X-link kai」の存在が大きい?
必要な条件さえ揃えば無料オンラインでGのパーティーが楽しめます。
Gがボリュームいっぱいで無料オンラインができるとなれば
有料サービスのMHFから引越しをする人はますます多くなるかも?
実際、kaiの人口はP2の時の比ではなくなりましたし・・・(爆発的人口増加!)

MHFもそうなのですが、どうしてもパーティープレイを主体に作られたタイトルだと
私のような時間のないプレーヤーは辛いのですよね・・・(現在のMHFの現状は分かりませんが)

それと比較するとGは「1日1クエ(これは極端ですがw)」のようなスタイルであっても
自分のペースでのんびり楽しめますし、時間がある時はパーティーもできます。
(kaiがあればパーティープレイもできますしね。たまにするオンラインであるなら
無料サービスというのは大変ありがたいものです)

GにないMHFの魅力はオンラインサービスということもあってバージョンアップがありますね。
さまざまな追加要素や新モンスター、マップの追加はオンラインでしか味わえませんし。
せっかくこのような魅力的な要素を持ち合わせているのですから、AtoZさんの言われる通りで
PCだけでなくxbox360などにもプラットホームを拡げればいいのに・・・と思います。

xbox360はボイスチャットもできるのですか!?
それならなおさら移植されればMHFは大きな可能性を秘めているかもしれませんね!

昨日のコメントに書いたのですが、これらをうまくクリアしているものとしては
「FF11」や「信長の野望」などでしょうか?(他は知らないw)

PC,PS2&3,xbox(360?)とさまざまな機種に対応してユーザーを多く獲得してますね。
AtoZさんのコメントにもありますが「PCゲーム」というと昔ほどではないですが「なんだか難しそう・・・」と
思っている人も多いように思います。

FF11に関して言うと(以前やっていた)パーティー主体であることに変わりはないの
ですが、バージョンアップで1人で遊べる要素を増やしてはいました。
(それでもやはり限界があるので、時間のない私は引退したのですが・・・
個人的には好きな内容だったので残念でした。その後はMHPへ移って現在に至る・・・と。)


MHFもGと同じモンスターハンターシリーズ。
今後の発展に期待したいですね!

もちろん・・・Wii版もw
(Wii版は無料でwi-fi対応だったら大きなアドバンテージかもしれませんね!)


(080604総合記事はこちら)
狩人生活日記(080604) ←クリックで移動
<モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2ndG)ソロ狩道「スローライフ訓練所」>

<< MHP2G 狩人生活日記(080604) | TOP | 「ボーンアクス」強化 >>

スポンサード・リンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


